技術探し

JavaScriptを中心に記事を書いていきます :;(∩´﹏`∩);:

メモ: Node.jsとAyo.jsに分裂したという話

この記事は自分用のリンク集メモです。(色々と聞かれるときにリンク探すの大変なため)

注意: 追記・変更が頻繁に行われるでしょう

原因

Rodが複数回のNode.js Foundationの行動規範に対し違反を行っていた。
コレに関して、TSCで辞任の投票が行われたが60%の反対で否決となった。(技術力や今までの貢献度がすごかったから)
この意思決定に関して疑問を持った人がTSCから自主的に辞任をした。

Rodの違反行為一覧

画像じゃなければこっち meta: vote regarding Rod's status on the TSC · Issue #310 · nodejs/TSC · GitHub

また、Rodの違反行為はModerationまでエスカレーションしている。

参考Issues

TSC投票ステータス

github.com

privateを除く、一番始めに表に出てきたIssue
ココから今回の騒動は始まった。

編集前魚拓: meta: vote regarding Rod's status on the TSC · Issue #310 · nodejs/TSC · GitHub

結果: 6人がNo, 4人がYes, 2人が棄権, 1人が拒否

自主的に辞退した人

Anna, Brya, Myles, Jeremiah

Pull Requests · nodejs/TSC · GitHub

Mylesの意見・考え

medium.com

Bryanの意見・考え

medium.com

自主辞退要求とRodの声明

github.com

簡単に言うと、辞退を拒否

Nodeの将来

github.com

Hacker News

Effective immediately I am stepping down from the Nodejs TSC | Hacker News

ZDNet

www.zdnet.com

TSC

github.com

TSCとはNode.js FoundationのTop Working Groupである。
今回の投票はここにいるメンバーで行われた。


Node.js Foundationの動き

事態が起こってから急速に動いている。

主な変更

TSCとCTCのリマージ

CTCがデチャータリングされ、TSCにCTCメンバーが加わります。

github.com github.com github.com

規約の更新

CoCなどの規約が改定されます。

新しいModerationチームを立ち上げるための取り組み

github.com

github.com

ボード

Coreへの全体周知

github.com

Board

github.com

大変重要な問題なので8/28に理事会がMTGを開く。
長期的に続くガバナンスモデルの構築のため、憲章・規範の改定を主に検討される。

質問リスト

github.com

このissueへの反応

github.com


Ayo.js

node.js/nodeからforkされた。
読み方は「アイヨ」、「アイオ」、「Awooooo」
Awoooooが結構押されている気がする(e.g. discord, etc…)

github.com

NodeのCore Collaboratorが多いが、決してNodeを捨てたつもりはないと思っています。
ただ自分としては、新しい規約提案ができるのではないかと期待している。

フォークに関して

github.com

Ayoも7000以上あるフォークの内の一つであり、それがOSSなのであまり敏感になる必要はないと思っています。
Node.jsのコアメンバーがいるただのフォークです。

github.com

意見交換場所

招待 discordapp.com

チャンネルURL(アカウントがある場合はこちら) discordapp.com

npm

http://blog.npmjs.org/post/164575965335/values-inclusion-and-the-nodejs-foundation
blog.npmjs.org

結構Ayoにノリノリっぽい気がした。(それぐらいNode.js Foundationの規範に不満があったのかな?)

目的

github.com

コード自体は当分ミラーリングの予定です。(が将来的には機能追加するとfishrockは言っていました)
それよりも規範等のガバナンスの再構築が目的です。

github.com

ここに書いてあるとおり、参加しているのはNode Coreで活動している人が主です。

github.com

Values

今現在、草稿が上がっています。 github.com

新しいガバナンスモデルとマネージメントの構築を目的としています。
全体的に人間が重要視されています。
価値や幸福を技術や企業より主軸に置きます。

アイコン

検討中

github.com

CI

インフラは検討中。
現在Travisで動いているが、各プラットフォームのテストができないのでつらそう。
今はTravisLinuxのみのテストを行っています。

ちなみにNode.jsはJenkinsでCIが行われています https://ci.nodejs.org/


さいごに

今回はio.jsと似て非なるものである。
io.jsと違い、あくまでも身内の話である。(また技術的な話が要因ではない)

だからこそ今回の件の理由は、外から見ると何が起こっているのかわかりづらい。

8/28に開催される理事会を待つ。