2021年を振り返る
(なぜか2020年がない。。)
2021年は、ほぼ仕事の年でした。
仕事
1月にソウゾウという会社ができ、フロントエンドが得意なエンジニアが自分しかいない状況で初めてのベンチャーのような働き方をしました。なかなかできない体験だったので、良い経験となったと感じています。
今回のサービスは、webviewがターゲットだったため、パフォーマンスをずっと視野に入れる必要があり自分の得意な領域で仕事ができたのも大きかったです。多くの仕事だと、パフォーマンスの優先度は致命的にならない限り上がりづらい項目だと思っていて、それを容易に行えることが自分の一種のモチベーションとなっていました。
メルカリShopsのフロントエンド構成は以下を参照
フロントエンドが得意な人は、今では三人になって、みんな優秀で助かっていますが、今後も拡大させていくためにも来年は、発信に重きを置きたいと思います。
今の働き方も特殊で、自分はEnabling Teamというところに所属していて、主に開発者のインフラ整備やパフォーマンスチューニング等を行うのが仕事となります。プロダクトにあまり近くないこの働き方が自分にあっているかどうかはもう少し見極める必要があると思っていますが、今の所楽しくやっています。
また、今まで遠い存在だったCTOの名村さんとエンジニアとして同じチームで働けていることに感謝しています。エンジニアリング以外にも多くの学びがあり、昔よりは視野が少しは広くなったかなと感じます。
OSS
今年は仕事でほぼできていませんでした。たまにMTGとかに出る程度でチームチャンネルで会話したりするぐらい。
ただ、実は今、仕事で使っているchakra-uiのcoreチームには入っていて、コミットができる状態ではあるのでパフォーマンス周りをちゃんと整備していければと思っています。
いずれにせよ、2022年は仕事に振る割合をもっと減らすためOSSに戻れるようにしたいなと思っています。
嬉しかった話としては、一つの目標であった自分のリポジトリでスターが5000越したことです。
うぉぉぉぉ、初めて自分のリポジトリでスターが5000超えた、これめっちゃ嬉しいな🌟 一つの目標が達成されました! pic.twitter.com/VQWmVgpTor
— 蝉丸ファン (@about_hiroppy) 2021年10月28日
あとは、webpackも60000をついに越しました。
webpackのスターがついに60000になりました🌟 pic.twitter.com/i0Qy7u8e5c
— 蝉丸ファン (@about_hiroppy) 2021年12月17日
Media
コロナの影響もあり、イベントの開催自体が少ない中、登壇する機会を提供してくれた多くの会社/組織に感謝します。
2022年
なにか全く違う分野の新しいことをしたいと思いつつ、健康を維持できるようにしたい。プログラミングよりも健康を優先にするようにする。