技術探し

JavaScriptを中心に記事を書いていきます :;(∩´﹏`∩);:

健康を考えるステージになった

最近、OSSやってないけど飽きたの?ってたまに聞かれることがある。飽きたというよりも、タイトル通り優先順位が変わってしまった。去年も健康診断を会社で受け、すべて大丈夫だったのだが、10月ぐらいから明らかな不調がわかっていて今も通院している状態である。

自分が通院しているのは眼科である。エンジニアという仕事柄、自分にとっては一番大切な箇所であり、返しづらい負債となっている。病状としては、眼圧が上がっていて、緑内障の疑いがあり(検査予定)、視力の低下。もともと視力はかなり悪いのに更に追い打ちがかかってしまった。特に眼圧なんてなかなか治らないしどうすればいいんだ感ある。目の手術はまだ気が進まない。毎日、目薬をうったりすることすら昔ならめんどくさく感じてしまうが、さすがにヤバさを感じたのか毎日できている。

中学の頃からゲームのようにプログラミングにハマって、数年前までは毎日13時間以上できてた。本当に今の目には感謝していてたくさん苦労をかけたと思う。近くをずっと見ているということは、ずっと目の筋肉が緊張していたのだから相当疲れているはずである。ただ、よく言われる「50分パソコンを見て、10分休憩で遠くを見る」 みたいなこと言われるが、自分にはそれが困難でコード書き始めると数時間続いてしまう。というか50分できりがよくプログラミング終わらない。。とりあえず目を温めなさいって言われているので、寝る前は15分程度温めていたりする。

今は、仕事以外ではあまりパソコン・スマホを見ないようにしている。し、将来もプライベートでパソコンを見る時間は減るだろう。「寝る前にスマホを見ない」とか一見簡単そうなこともできない人間なので、とりあえずインターネット依存自体を切り離したい。寝る前はスマホではなく、本を読もう。今後、目が使えなくなったら仕事でプログラミングすることすらできなくなる。

正直、プライベートでもコード書いてないと仕事で使ってない技術に対するキャッチアップできない不安も少しあるが、直近は体ともっと向き合おうと思う。コロナの様子見もつつ、山登りやキャンプが好きなので、もう少しアウトドアに注力してもいいのかなーって思ったりする。あとは、仕事の時間でどれだけ効率よく新しい知識や自分の知らない知識を吸収できるかが大切だなって感じた。

今年30歳になることもあり、健康の問題に直面し、復旧不可になる前に対処することにした。(手術もできるだけ回避したい) 既に29歳でガタが出ているので、人生100年時代生きれない。電脳化早く進んでほしい。