技術探し

JavaScriptを中心に記事を書いていきます :;(∩´﹏`∩);:

アクセスを調査した

今回のブログが予想以上にアクセスが多く、面白そうだったので調査資料として残したいと思いました。

abouthiroppy.hatenablog.jp

金曜日と土曜日と日曜日で調査しました。

アクセス数

f:id:about_hiroppy:20171204092833p:plain f:id:about_hiroppy:20171204093958p:plain

金曜日が14438人で土曜日が4742人で日曜日が609人でした。
日曜日になると通常ぐらいに落ち着いてきました。

調査

投稿時間は金曜日の10:30です。
今回の伸びた要因ははてなブログのトップにのったことだと思います。

はてなブログ

hatenablog.com f:id:about_hiroppy:20171202112251p:plain

これはどのように選別されているのか知らないが中の人が手動で決めている気がしますが、指標がわからないです。。

投稿してから毎時間1000人以上流入があったので投稿してすぐにおそらくはてなブログのトップに乗ったと思われます。
土曜日の18:00にはトップからいなくなっていました。

はてなブックマーク

ホッテントリには金曜日はずっと入っていたが、土曜日には入っていなかったです。

f:id:about_hiroppy:20171204093324p:plain

流入

f:id:about_hiroppy:20171204093916p:plain

smartnewsに上がると流入がかなり増えます。
基本的に、経験上総合のホッテントリでなくてもITとかでsmartnewsにのります。
smartnewsに上がる前ははてなブログが一番でした。

f:id:about_hiroppy:20171203174340p:plain

流入バイス

f:id:about_hiroppy:20171203174315p:plain

モバイル多すぎっ!

GA

はてなアクセス解析とGAの数値に差異があるのはおそらくアドブロックのせいだと思われます。

金曜日

f:id:about_hiroppy:20171203174554p:plain f:id:about_hiroppy:20171203174614p:plain

土曜日

f:id:about_hiroppy:20171203174839p:plainf:id:about_hiroppy:20171203174911p:plain

日曜日

f:id:about_hiroppy:20171204093231p:plainf:id:about_hiroppy:20171204093255p:plain

時間別アクセス数

これを見るとわかるように、投稿してからすぐにはてなブログのtopに乗ったと思われます。

f:id:about_hiroppy:20171204093146p:plain

一番多かったのは、土曜日の午後12時で1052人でした。

結論

  • 平日は、昼休みの時間帯である11時 - 12時近くに見る人が多い
  • 意外にも1時でも見ている人がいる(これはエンジニアだけ?)
  • モバイルが60%以上を占めている
  • 案外、google / organicの流入が多いがwww.smartnews.comが二番手に多い
  • GAブロックしている人多い(?)