技術探し

JavaScriptを中心に記事を書いていきます :;(∩´﹏`∩);:

Node学園26時限目まとめ

25時限目に引き続きオーガナイザーをしました about_hiroppy です。

今回の26時限目は、150人来ていただき本当に楽しく勉強になる時間でした。
改めてありがとうございました。
また、メルカリさんには会場整理、食事様々なことを手伝っていただき感謝します。ありがとうございました。

さて、今回の勉強会ですが、各フレームワークの話や型の話、低レイヤーのモジュールの話、 Chunked Encodingの話と結構コアな話が多い印象を受けました。
また懇親会では、古川さんからNode Collaboration Summit(Nodeのコアな人が集まるサミット(自分はこの回は行ってないです))やJSConf EU 2017で上がった議題の話がありました。(主にv8の最適化の話)
自分のwbepack3の発表を期待していた方はスミマセン(資料作ってなくて発表できなかったので。。。)

特に、React、vue、angualrの話が集まったことにより各フレームワークのことが知れて大変面白かったです。
次は自分もNodeの話をしようと思います😙

nodejs.connpass.com

進行しながら各LTの話をメモしようと思っていたのですが予想以上にできなかったので資料だけまとめておきます

資料一覧

capability of react fiber

speakerdeck.com

vue on storybook

speakerdeck.com

dependent type and typescript

speakerdeck.com

production E2E test with ProxyServer

speakerdeck.com

Angular PWA

slides.com

Nested Native Modules

ごめんなさい、資料見つけれなかったのでもし見つけたら更新します><

Chunked encoding を使った高速化の考察

www.slideshare.net

[懇親会] Node Collaborators Meetup & JSConf.EU

speakerdeck.com

まとめ

今回はNodeという単語を(おそらく)一回しか聞いてない!
次はまた二ヶ月後の8月です! お楽しみに:)

個人的には、Node, React, Vue, Angularでもっとこまめに情報交換とか色々できたらいいなと思いました。

宣伝

11月25, 26にNode学園祭があります! 登壇者、参加者募集していますので是非よろしくお願いします!

nodefest.jp