技術探し

JavaScriptを中心に記事を書いていきます :;(∩´﹏`∩);:

2017年を振り返る

激しい一年でした。

振り返り

今年は転職を二回しました。
5月にドワンゴを辞めて、6月にメルカリに入って、12月にドワンゴに戻りました。
個人的には、社会的な多くの経験を積めたと思うし特に後悔とかはしてません。

しかしながら、多くの方々に御迷惑をかけたと思っています。
今年は多くの方に支えていただき感謝しています。
本当にありがとうございました。

コミュニティ

多くのエンジニアの方に会えたと思います。
JSエンジニアはもちろんですが、別分野のエンジニアの方々に多く出会えた年だった気がします。
今年は国内での活動をしていきたいと思っていたので、その目標は達成したのではないかなと思います。

来年もNode学園祭・学園ともよろしくお願いします!

nodefest.jp

nodejs.connpass.com

登壇

buildersconや情報科学若手の会などでも話してきました。
おそらく、10回ぐらい今年は登壇した気がします。

speakerdeck.com

今はNode9.3.0です
そういえば、入社初日にドワンゴインターン生にbuildersconで発表していた方ですよねって言われました。(JS関係なく)

abouthiroppy.hatenablog.jp

若い方々に囲まれての発表でした:)

ブログ

1, 2週間に1回は必ず記事としてアウトプットしていこうと思っていました。
その目標は達成できたかと思います。

アクセス数

このブログは6月から本格稼働し始めて、本当に多くの方の訪問がありました。
ありがとうございます。
来年もJSに関する記事を上げていきたいと思っています。

f:id:about_hiroppy:20171229095715p:plain

記事数

36 + これ

abouthiroppy.hatenablog.jp

人気

abouthiroppy.hatenablog.jp

abouthiroppy.hatenablog.jp

物作り系

abouthiroppy.hatenablog.jp

abouthiroppy.hatenablog.jp

abouthiroppy.hatenablog.jp

GitHub

f:id:about_hiroppy:20171229093112p:plain

今年は、githubの方があまり出来なかったので来年はOSSを頑張りたいと思っています。

旅行・出張

アイコンの変更

絵師さんに書いていただきました。
モーグリみたいなのって言ったらめっちゃかわいいのが出てきた!

f:id:about_hiroppy:20171225002710j:plain

来年に向けて

とりあえずジグソーパズルを完成させます。

来年はもっともっと自分のスキルアップへの時間へ投資したいと思います。
もちろん、プログラミングだけではなく、英語とか諸々。。
あと海外登壇してみたいなとかも思っていたり。。。(CFPは出している状態です)

今後共こんな自分ですが、よろしくお願いします!!!