技術探し

JavaScriptを中心に記事を書いていきます :;(∩´﹏`∩);:

2018年を振り返り

去年の目標

blog.hiroppy.me


今年最後の東京忘年会は、@watildeさんと@nkzawaさんと終えました!

この記事は、実家に帰省するために乗っている新幹線で書いています。

今年も多くの方と出会えて本当に嬉しかったです!

ブログ

今年は、去年に比べてあまり書けていませんでした。
去年は37記事に対して、今年は24記事です。

100はてぶ以上は、以下の記事となります。

blog.hiroppy.me

blog.hiroppy.me

blog.hiroppy.me

blog.hiroppy.me

blog.hiroppy.me

blog.hiroppy.me

blog.hiroppy.me

blog.hiroppy.me

登壇

8回、登壇をしました。
最後は、HTML5 Conferenceで40分、webpackの歴史と仕組みについて話させていただきました。

events.html5j.org

今年のスライドは以下を参考にしてください。

GitHub - hiroppy/slides: My slides

仕事

ドワンゴ

転生して、ドワンゴで働きはじめて、1年が経ちました。
今年も、React、Redux、SSR等のコードを書いていました。

メルカリ

テクニカルアドバイザーとして、Web Re-architectチームでwebの再構築のサポートを微力ながらさせていただいています。
メインの領域は、Node.jsとApollo(GraphQL)、及びパフォーマンスチューニングです。

logmi.jp

ビズリーチ

どこまで話せるかわからないので、省略。

旅行

今年は、海外はありませんでした。

トレッキングシューズ代を回収するために登り始めたら結構今年は登っていました。。

2019年

来年は自分に投資して、成長をする年にしたいと思います。

OSSではApolloとDenoに注力していきたいと思います。
また、東京以外のところでも登壇する機会を増やしたいです。
Node学園祭もJSConfに変わりますし、更にJS全体のコミュニティを盛り上げていきたいです。


来年もどうぞよろしくおねがいします!